ラフティングとラッシュガード

〇ラッシュガードの役割と特徴  

ラフティング時に水着の上からラッシュガードを着用することで、紫外線や小枝、岩や虫などから肌を守ることができます。

ラッシュガードは速乾性がありますので、水に濡れた際に体が冷えにくくなっています。


〇ラフティング体験時のラッシュガードの選び方と素材

綿のTシャツは水に濡れると重くなるだけでなく乾きづらくなり、風が吹くと体温が奪われ寒く感じてしまいます。

動きにくく持ち帰りにも不便ですので、速乾性の高いラッシュガードを着用することがおすすめです。

種類によっては綿などが混合されているものやUVカット素材のものもありますので、各自ご確認ください。


上からウェットスーツを着る場合にも、インナーとしてラッシュガードを着用するとウエットスーツ生地によるラテックスアレルギーの防止や、お肌の弱い方のかぶれ予防に役立ちます。

インナーとしてラッシュガードを着用する場合には、違和感の原因になりますのでフードのないものをおすすめしています。

また、川にある岩などには泥や苔などが付着していることがあり、それらが服についてしまう場合があるため、汚れてもよいものをお持ちください。


〇使用後のラッシュガード

ツアー後には、水道水で洗い流してからお持ち帰りいただくこともできます。

脱水機やビニール袋のご用意はありませんのでご注意ください。

ラフティングの服装・持ち物のまとめ|ビックスマイルラフティング (gekiryu.com)