【修学旅行】ラフティングの装備について

ご持参していただきたいもの

★水着  

ウェットスーツの下に着用します。シンプルなデザインの物がおススメです。水着がなければ濡れてもいい下着でも大丈夫です。その場合は必ず着替えをご用意ください。ウェットスーツの下に着ますので、透けて見えることはございません。

★タオル

ラフティング後に濡れた体を拭きます。川には持っていきません。

★濡れてもいい靴

ラフティング中、足を守るために履きます。マリンシューズのような水の中でも利用できる靴がベストです。学校で統一される場合は体育館シューズが多く、上靴は脱げて紛失しやすいのでNGです。統一されない場合でしたら、ランニングシューズやスニーカーなど脱げないものでしたら大丈夫です。

また、レンタルシューズも行っております。ご希望の際は、弊社よりシューズのサイズ表をお渡しいたしますので、事前にご提出をお願いいたします。

~弊社で用意させていただくもの~

★ウェットスーツ

水着の上に着ていただきます。ウェットスーツはその名の通り「濡れるスーツ」です。中に水がはいってきますので、水着は必ず濡れます。ウェットスーツと肌の間に入った水膜が体温によって温められることにより、暖かさを保つことが出来るものです。

★ヘルメット&ライフジャケット

川には岩や流木がたくさんあります。落ちた時に障害物から頭を守るためにヘルメットは必ず必要です!ライフジャケットも安全のために必ず着用していただきます。浮力があるので、泳げない人でも浮くことが出来ます。正しく装着することが大切ですので、よく説明を聞いてくださいね。

★パドリングジャケット

風が強い日や雨の日はウェットスーツの上にナイロンジャケットを着て防寒対策をしております。ビニールでできており、風を通しにくい素材となっております。

★ウェットジャケット

川の水がまだまだ冷たい春はウェットスーツの上にウェットジャケットを着るのが基本となります。寒さが心配な方はウェットジャケットの2枚重ねやウェットジャケットの上にパドリングジャケットを着るなど、その日の気温によって調整可能ですので、必要な場合はスタッフにお声がけください。

~あると便利な持ち物~

★眼鏡バンド

コンタクトは滅多に紛失することはありませんが、眼鏡は紛失した事例があります。できるだけ持って行かないか、持っていく場合は眼鏡バンドの用意をお願いします。