【長良川ラフティング】コースについて詳しく

ここでは長良川ラフティングのツアーの時間、移動方法、ラフティングコースなどの質問に答えています!

参加をご検討されている方は是非参考にしてみてください!


Q.ツアーの時間はどれぐらいですか?

A. 午前午後ともに、およそ3時間30分です。

集合から解散まで、着替え時間を含んで3時間30分です。

約3.5㎞のコースを1時間~1時間30分かけて下ります。

下る途中では激流だけでなくボート上でのゲーム、川に入っての遊泳、岩からの飛び込みを体験することができます。(すべて任意での参加)

季節や水量等により、終了時間やコースの内容は変更になる場合があります。

予めご了承ください。


Q.コースまでの移動方法や移動時間は?

A. 集合場所から行きも帰りも弊社マイクロバスで移動です。

コースそれぞれの移動時間 ↓ ↓ ↓

午前コース移動時間スタートポイントまで約10分ゴール地点からは約15分で集合場所へ戻ります。

午後コース移動時間スタートポイントまで約15分ゴール地点からは約15分で集合場所へ戻ります。


Q.午前も午後も同じコースですか?

A. 違うコースです。

♦コースの共通点

午前午後ともに激流の数は4~5か所、水量などによって変化します。

常に激しい流れが続くわけではなく、緩急があり、ゆっくり過ごすことのできるエリアもあります。

長良川は透明度も高く、コンディションが良いときは5m下まで見ることができ、見ても入っても気持ちのいい川です!

以下で各コースの特徴を紹介します。

♦午前コースの特徴

スピード感を味わうことができ、水位が少ないときでも安定の面白さです。

水量が多いときは1m以上の落差ができるところもあります!

水位の状況ではサーフィンというボートでの遊びができたりします。

オオサンショウウオの住処があるので遭遇できるかも?!


午後コースの特徴

激流の難易度が高めで波が高いのが魅力です。 激しい波をお求めの方にお勧めです。

迫力のある激流が多数で、増水時にはかなりスリルを感じられます!

大きな岩すれすれを通ることもありガイドの見せ場も多いです。

増水時にだけ出現する5mの岩からの飛び込みは遭遇できてたら超ラッキー!

(写真は通常の飛び込みポイントです)


コースについては皆様のご希望やご予定によりお選びください。

皆さんのご参加を長良川でお待ちしております!


~関連情報~

長良川ってどんな川?

ツアーの写真について