働くこと

先日、ふと電車内のつり広告を見ていました。

こんな文言でした。

はたらくって、笑うためじゃなくて生きるためです。

右のカルメン・デロリフィチェの写真の下の文字(ちなみに、カメロンはファッション業界の最高齢の現役のスーパーモデル。なんと86歳、かっこいいー)

はたらいて、笑おう

との対比感が非常にユニークでした。

はたらいて、笑おうとのフレーズはとても刺激的で文言としては面白いですが

仕事って当然、楽しいことだけでなく苦しいことやつらいこともあり、それらとのコントラストで楽しいが際立つこともあるし

生きるために仕事をし、仕事を通じてやりがいや成長などの果実も味わえることなどの面を表しておらずコインの表しか映し出していない気がしていました。

今回の広告では「生きるために仕事をし」と表しているコインの裏側も表現し、仕事観が的確にあらわされていると感じます。

但し、その根本には楽しさが重要だというフレーズも含まれていていいアートだなと思いました。

 

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: