ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

コロナ後 初の飛行機とオンラインでのラフティング協会総会参加

calendar

非常事態宣言もあけたこともありコロナ後、初めて飛行機に乗りました。

空港はやはり人がまばらでした。

久しぶりの飛行機でしたが、iPhoneのWalletを使って搭乗してみました。

写真はアップルウォッチですが、iPhoneの画面でも確認出来ます。

紙がないのでゴミの削減が出来ること、電車もそうでですがどこにチケット入れたかわからなくなったって、ズボンから服すべてのポケットをあたふたしながら探しまくるということが無くなりそうです。

飛行機の搭乗案内もデジタル化が進んでいて、CGアニメーションでの説明になっていました。

以前のスチワーデスさんがフーフーと浮力体を膨らませているリアル映像はそれはそれで味があったのですがこちらの方がわかりやすいです。

変化と言えば本日は、日本ラフティング協会の総会にリアルではなくZOOMで参加しました。

少し前までは考えられなかったのですが、コロナになってZOOM等でのミィーテングが普通になりつつあります。

使用する機材や電波状況等はまだ改善の余地はありますが5Gが一般的になれば今以上に快適なネットでのミィーテングが出来るようになるのではないかと期待しています。

観光業では、バーチャルで観光を楽しむVRゴーグルを用いたバーチャルツアーなども出てきているので、バーチャルラフティングなども出で来るのだろうなと思います。知らないだけでもうあるかも知れませんが・・・

100年後はたまた、20年後、10年後の世の中はどう変わっているのか

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事