ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

経営の3つの坂と五知

calendar

経営には、3つの坂があると言われています。

それは、「上り坂」、「下り坂」、「まさか」

今回の新型コロナ騒動が起こる前は、3つの坂の話しを聞いても

頭では理解出来ましたが、少し遠く感じ、実感としてイメージ出来ていませんでした。

今は、まさかに備える重要性が理解出来ました。

「先賢の箴言に学ぶ」

世の中は、このような状況ですが、心の中に静を持ち学びを直そうと思い本を手に取りました。

その中で「なるほど」と思った言葉をシェアーします。

五知

世に知者は多いが、

時を知ること。難を知ること。命を知ること。退を知ること。足るを知ること。

五知を養い得て、

初めて能く難局にあたることが出来る。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事