ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

Business Communication 

calendar

あるという話しは、知っていたのですが、この間初めて、無料のオンラインコースで大学の授業を受けてみました。

使ったのは、eDX

歌い文句は、オンラインで、フリーでハーバードやMTIの授業が受けれるというものです。

そこでBusiness Communicationの授業を見てみました。

最初は、仕組みにとっつきにくかったのですが、内容は非常に面白い物です。

内容で面白いと思ったのは、コミニケーションパーソナリティを4つにわけて自らの対応を相手に合わせて調整したり、相手の視点で物事を見れるようするものです。コーチング等でも類似の分類はあるのですが、また別の分類や表記やコースの中でのミニ映像が印象に残りました。

以下4つの分類です。

●アナリスト
素早く考え、ゆっくり話す、アナリスト系の人は詳細の正確さに価値をおき、正しくあろうとする

●ディレクター
勤勉で、熱意がある、ディレクターはグループリーダーになる傾向があり、仕事をよい結果でこなすことに価値をおく

●エンターテナー
友達を持つ事を愛し、他者を手助けすることを楽しむ

●ケアーテイカー
ケアーテイカーの人は、他の人の感情にフォーカスを起き、他者との効率的なコラボにフォーカスする

本箱に眠ってしまっている、エニアグラムという性格を9つに分類する本を再度見てみます。

ともあれ、自分自身はディレクターの傾向が強いので、その点伸ばし、かつ同時に注意すべきだと思いました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事