ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

二人の石工の話

calendar

面白い話を聞いたのでシェア-します。
以下
ある日、一人の旅行者がバルセロナを訪れました。
道を歩いていると、道端で一人の石工が石を削っていて
好奇心旺盛な旅行者は、その人に声をかけました。
「あなたは、いったい何をしているんですか?」
するとその石工は、迷惑そうな顔をしながら腹立たしげにこう言いました。
「見て分かんないのか。このくだらない石を削ってんじゃねえか!しんどくて疲れているし、じゃまだから、さっさと向こうに行ってくれ。」
慌ててその場を離れ、しばらく歩いていると、別の石工が同じように石を削っていました。
その旅行者は、また同じ質問をしてみました。
「あなたは、いったい何をしているんですか?」
するとその石工は、晴れやかな顔をして誇らしげにこう答えました。
「よくぞ聞いてくれました。私は今、世界で一番美しい大聖堂を作っているんですよ!」
この二人には大きな違いがあります。
同じ作業をしていながら、一人はいやいや石を削る仕事をしている人、もう一人は大聖堂を誇らしげに作る仕事をしている人です。
どちらを選らぶのもあなたの意思にゆだねられています。

この記事をシェアする

関連記事