ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

みなかみヘルスツーリズム研修

calendar

先日、群馬県みなかみで行われた。ヘルスツーリズム研修に参加しました。

「ヘルスツーリズム」はあまり聞きなれない言葉なので、まずは、ヘルスツーリズムの詳細の前に類似の概念をいくつかならべそれらと比較することでヘルスツーリズムの概要やイメージをつかんで頂こうと思います。

●グリーン・ツーリズム
緑豊かな農村地域において、その自然、文化、人々との交流を楽しむツーリズム。

●エコツーリズム
地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していくツーリズム。

●ヘルスツーリズム
旅行という楽しみの中で、健康の回復や健康増進を図ること、そして旅をきっかけに健康へのリスクを軽減するツーリズム。

ツーリズムとは、日本語に訳すと旅行や観光ですが、世界大百科事典 を調べると「ツーリズムの概念は観光より広く,目的地での永住や営利を目的とせずに,日常生活圏を一時的に離れる旅行のすべてと,それに関連する事象を指す」とあります。

人生100年時代とも言われ、高齢化社会のなかで、ますます健康に対する認識や意識が高まりつつあると思います。

このような背景のもと非日常の余暇の活動や自然の中での心地よい時間の過ごし方で健やかな心と体を取り戻す。

フティングをはじめとするアウトドアスポーツの活用について学びました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事