ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

ネパール訪問

calendar

reload

ネパールに来ています。

今回もネパール乗り継ぎがよくて安い中国南方航空を使用しました。

ネパールは今だ日中数度の停電はあるものの、ネット環境も整って来ていてどんどん便利になって来ています。

まずは到着後、何件かラフティングの会社を訪問してみました。

その後、ネパールのスタッフと年末のミィーテングを行いました。
わざわざバスを乗り継いで遠く離れた家から駆けつけてくれた者もいて、総勢40名弱のスタッフが集まり約1日にわたりこの一年を振り返りました。

ミィーテングの後は、パーティを行い、ネパールフードとバンドの演奏を堪能し楽しい時間を過ごしました。

スタッフのみんなに感謝です。

そして土曜日の朝に、カトマンズのバクマティ川の清掃活動に参加しました。
ネパールでボランティアの川掃除がこんなに大勢の人で盛んに行われていることにビックリしました。

バクマティ川の掃除は12年程前から始められ今年は、今回で32週間連続で土曜日の朝にボランティアの人々が集まって行われているそうです。
主催は、NRTC(Nepal River Conservation Trust)で、ネパールの川の汚れ等に危機感を募らせた、リバーガイド達によって作られた組織だそうです。

こんなに多くの人が集まれるようになったのは、政府や学校、民間の大手企業のバックアップを受けられるようになってからとのことです。

今でも水は都市部を通り下水道も整備されていないので、綺麗ではありませんが、以前に比べるとゴミの散乱がほとんどなくなったとのことでした。

パッと見ただけで数名のラフティングガイドも清掃に参加していましたし、ラフティング会社の社長も参加していました。