ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

こんな一日

calendar

今日は、朝に京都を出発して、川崎で会社説明会を実施しました。

参加者は、女子3名と男子1名の合計4名の方でした。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
将来の目標を語ってくれた人もいて、私もおもしろそーとワクワクしました。
その後また電車に乗って豊橋へ
お世話になっている取引先を訪問して、新商品のロープの説明をさせて頂きました。
レスキューの講習会でお世話になった方やいつも当社の製品を購入して頂いている方のお話も伺え勉強になりました。
ありがとうございます。
その後、ふと立ち寄った、古着のリサイクルショップ
全品一律380円
女性物の商品が多かったのですが、男性物の一角にあったスーツ類、こちらも380円
「こりゃー安い」と思わず手が出ました。
あいにく、サイズの確認の時間がなく、泣く泣く、店を出ました。
最後には、経営の研修会に参加。
お二人の方の経営体験発表があり、特に、会社の理念や行動指針の浸透に関する事例は大変参考になりました。
私もこの点に関して、抽象論になっていたり、また理想論のようになっている部分もあるなと反省しました。
これらは、抽象論や理想論でなく、日々の仕事においての具体論でなければならないと再認識出来ました。
一緒に会社運営をする仲間に、より幸せな環境(もっと給与等の待遇もよくする、働きやすい環境を作る、やりがいを感じてもらう仕組み作り、スタッフが成長をサポートするなど)を提供するように、理念や行動指針があることを説いてまた実践していくことが必要だと猛省しました。