ビックスマイル社長ブログ

株式会社ビックスマイルの社長宇山昭彦のブログ

河川のゴミ収集

calendar

reload

昨日は、保津川で開催されたプロジェクト保津川主催の河川の清掃に参加してきました。
実施した場所は、天然記念物のあゆもどきの生息する日本に2ヶ所しかない内の一ヶ所です。
このプロジェクト保津川が実施する清掃活動は、今回で50数回目ということですが、不法投棄やゴミのポイ捨てでなかなかゴミが減らないと主催者の人が言っていた事が印象に残りました。
また、私達も先日、修学旅行ツアーの合間を利用してラフティングボートを使って河川のゴミの回収活動を行いました。短時間でしたが、あっという間にそこそこのゴミを回収出来ました。
地道な回収活動と平行してゴミ棄てを防止する啓蒙活動をしていく必要性を感じました。ラフティングツアーを運営しているこの環境を利用して、この啓蒙活動を少しづつでもはじめて行こうと決心ています。